2017年6月29日木曜日

函館山 観光案内 Hakodate yama Mountain Tourist information

函館山 Hakodate yama Mountain


もし函館市に函館山が
なかったら・・。

大変っすよねぇ~。






函館山は約100万年前の噴火で
島として誕生し、その後約5000年
前に渡島半島の東側に位置する
亀田半島と地続きになり陸繋島と
なったとされ、山よりも島に近い
形状・・だったりします。

函館山は函館市の構成に大きく
関係し、おそらく函館山がなけれ
ば港もなく現在の函館市は有り
得なかったでしょう。

函館山は函館市の観光資源とし
ても極めて重要な存在で

・山頂の夜景
・ハイキングコース
・要塞や砲台の跡
・函館山ロープウエイ
・元町エリア
・ベイエリア
・函館どっく
・函館公園
・谷地頭温泉
・立待岬
・函館駅
・函館朝市
・函館大門地区

などが関係します。



個人的に感心は函館公園、
函館山の麓の青柳町にある
動物園・遊園地・博物館・噴水・
桜の名所など幾つかの特徴を
もつ公園で、一説によれば
日本最古の公園で明治初期に
住民の労力や資金など多大な
協力で造園されたとか。

実物は動物園も遊園地も
函館市にしてはなんだこれ?
的に貧素、でもこれらが全て
日本最古の試みだった教え
られると納得できます。

なんせ観覧車も日本最古
らしい・・。




この記事はまだ書きかけです
多分、完成は当分かかりそう・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

リーブス メニュー 口コミ 北斗市 CAFE LEAVES hokuto

リーブス 本店 北斗市 CAFE LEAVES hokuto   北斗市のレストラン リーブス